カテゴリ:しつけ( 15 )
たっぷり遊んだ。 05.11.23(水) 1才6ヶ月と26日
20日の日曜日は訓練所の方々は日本ジーガー展に行かれていたので、日曜日恒例の“しつけ教室”は今日あった。

※ここの訓練所から出陣したうち、4頭が1番やったらしいけど、バディの父親は何番なんやったんやろ?VAとかいいよったけど・・・

a0034988_2031988.jpg←中学生になって、部活と宿題に追われる日々を送る飼い主KAN。

日曜はだいたい練習か、練習試合か、公式戦。
でも、前回の試合中、相手選手と衝突して膝を痛めてるため、現在、部活を休んどる。

久々だからか、朝グズグズしとったけど、無理矢理連れ出した。
自分が責任持って飼うといった犬。
たまには“しつけ教室”で勉強せんと。



a0034988_20113243.jpg初めは、
何でかわからんけど、
かなりハイテンションだったバディ。

訓練士の先生にハンドルしてもらってから、落ち着いた。

←こんな状況でもなんとか、ホントなんとか『マテ』るようになってきとる。

ちょっとずつでもお利口さんになりよるとかいな?


a0034988_20145184.jpgしつけ教室は一応午前10時から11時みたいだが、
いつも12時過ぎまでいる。

帰る方も出てきてちょっと少なくなってきた後半は、
お決まりの“お遊びタイム”

今日は、もちろんアンディ君とも遊んだが、ジュリーちゃん(5歳♀)とも結構遊んだ。

体はバディの方が大きいが、ジュリーちゃんの方が断然強い。



a0034988_20224470.jpg←バディが「遊ぼう」とちょっかいかけて、逆に追いかけられて・・・

慌てて逃げとります。


a0034988_20244719.jpg←この子(すいません。名前聞いたのに忘れました。<(_ _)>)は
初めましてやけど、
実は飼い主さんは初めましてじゃなかった。
追記 ゲルド君でした。

なんと、以前『シェパードは怖い? 05.10.3(月) 1才5ヶ月と5日』で書いた、ボルゾイとドーベルマンの飼い主さんやった。
実はそのときシェパードを飼いたいとお考えだったみたい。

しかもこのブログの読者?らしい。
かなり焦りました。(;-_-メ;)
an papaさん、あんまり広めんで下さい。^_^;


a0034988_20395499.jpg

↑帰ったら、いきなりお疲れモード。※クリックで、もうちょい大きくなります。

a0034988_2041861.jpg

↑これは爆睡モード。※クリックで、もうちょい大きくなります。

今日は、かなり楽しい時間を過ごした。

しかも、夕方は河川敷でディスク投げもして遊んだし・・・
(もうかなり暗くなっとったので写真は無し。)

a0034988_20425742.jpg←アメリカのペットショップ“PETCO”から買ってきたディスク(たしか$2.99やった)。
過去記事参照。

今日一回でもうこれ。(>_<)



↓今日もポチッとお願いします。↓
ペット(犬)ランキング [人気blogランキング]

[PR]
by blackpowers | 2005-11-23 20:53 | しつけ
キビキビとベタベタ。 05.9.11(日) 1才4ヶ月と14日
日曜日恒例、しつけ教室。
今月は来週も再来週も行けそうにないので、行けるときに行っていろんなワンコ達と会わせて、慣れさせなければ。

先週(ボーダーコリー、たしか1歳ちょっと)もそうだったが、今日(G・シェパ、9ヶ月)も所謂“問題犬”を連れて、飼い主さんが相談にみえてた。

どちらも、他人や他犬、あるいはその両方に慣れていない感じがした。
そんな飼い主さん達は決まってこう言う。
「私にはいいんですけどねぇ。」

うちのもそうならないように、できるだけ行って、いろんなワンコに会わせようと改めて思った。

訓練所に来る飼い主さん達は、少なからずしつけに対する理解をお持ちだろうし、必要性を認めてる方々なので、あまり気兼ねすることなく、犬どうしを会わせることができる。(もちろん犬好きであるし・・・)

こう書くと、ワンコ達と会わせて、遊んでもらってばかりみたいだが、ちょっとは訓練もしとります。(^.^;

ちょっとずつは上達してるようなしてないような・・・
脚側の位置が曖昧だったり、他のワンコの側を通るとそっちが気になって仕方がなかったりということは、まだまだよくあるけど・・・
(そもそも訓練競技会に出すわけでもないので、脚側の位置なんてどうでもよくそんなに厳密にしていなかった。)

でも、訓練士の先生がハンドルすると何ともこれがキビキビ動いて、別の犬かと思ってしまった。

バディ男君、ちょっとは成長しとるやん。
飼い主が、もちっと上手くならないけんのやね。(タイミングが難しい。(>_<))

a0034988_2023049.jpg犬:「ねぇ」



a0034988_203523.jpg犬:「ねぇ」



a0034988_204981.jpg犬:「ねぇ」

←訓練が終わった後、休憩中。

飼い主にベタベタ甘えてくる。




[PR]
by blackpowers | 2005-09-12 20:11 | しつけ
オシッコとマーキング。 05.9.8(木) 1才4ヶ月と11日
犬を飼う前に、外でのトイレは“コマンドで”と考えていた。(今も出来ればそうしたい。)

庭にトイレも作って、(こことかここ参照。)トイレトレーニングしようと考えていた。

が、

結局ちゃんとトレーニングもしない(中途半端)まま、現在に至っている。

a0034988_18145718.jpg←分かりづらいかもしれないが、オシッコ中

最初の頃は
こいつのトイレは
庭の一角だけだったが、
今はその“一角”が広がってきている。(>_<)

しかし、まあ、これはうちの敷地内だから他人は迷惑はかけていないんだが・・・
(もしかしたら、かけてたりして(;-_-メ;))




ただ、自分ちの庭でしかしなくなってしまって、困ったことも起きた。

外でしない。

今年の正月、実家に帰ったときもそうだった。こちらを参照。

今もほとんどすることはない。

a0034988_18153965.jpgそれがこの間、
ドッグパークに行ったときした
←これは、明らかに
マーキングではなく
オシッコ(排泄行為)である。




今日、散歩中に突然オシッコした。
しかも、いきなり立ち止まってである。

今まで、散歩中にしたことはなかった。
“臭い取り行動”も、できるだけ制限してさせないようにしてきた。

だから、マーキングではなくて、オシッコだと思うんだが・・・?

これは喜んでいいのか悪いのかわからん。(+_+)




a0034988_18311569.jpg←未だに、
足を上げて
オシッコできないやつ。








[PR]
by blackpowers | 2005-09-09 18:41 | しつけ
吠えまくる。 05.8.22(月) 1才3ヶ月と25日
吠える

家の前を通る犬に吠える。
うちに来る客に吠える。
隣の家に来る客に吠える。
前の家に来る客に吠える。
斜め前の家に来る客に吠える。

よそのお宅まで番しとる。(>_<)

宅配便のトラックに吠える。
これが家の前に止まろうもんなら、必死で吠える

a0034988_14172960.jpg←ここから、
飛びださんばかりの勢いで
吠えまくる


飼い主が家にいるときは、その度に「ダメッ」と強く言っているが、あまり、改善されてない。(>_<)
(以前にも書いたが、基本的に、飼い主にとって都合のいいときは褒めて、悪いときは叱るようにしている。)


a0034988_14303942.jpg犬:「僕が、その犯人です。」

いわゆる『無駄吠え』ではなく警戒して(←こいつの場合、ビビってが正しいかも)吠えているので、しょうがないと言えばそれまでやけど、かなり声が大きいので、近所迷惑になって申し訳ない。

いつか、落ち着く日が来るのか。

※ホントに効果があるんだろうかと、最近気になっているグッズ。
“バークフリー”“バークストップ”とかの『無駄吠え防止グッズ』

←この写真のデカサイズ(横1068×縦1426)をアップしてみました。



[PR]
by blackpowers | 2005-08-23 07:00 | しつけ
「コイ」2。 05.8.10(水) 1才3ヶ月と13日
昨日の記事、
******************************************************
ボールやコングでは、最初の何回かは持ってくるが、その後は持って来ん。
というか、放さんごとなる。(>_<)

******************************************************
と書いた。

で、今日、
最近の様子からして、『ひょっとしたらコングでもちゃんとできるかも』
と思ってやってみた。

結果↓


a0034988_8324519.jpg昨日の記事の通り

「モッテコイ」で、近くまで来るけど、
放さん。(>_<)

以前は、こうなった時は「コイ」も効かなかったけど、
今は放さんけど来る。

「コイ」は分かっとうごたぁ。


a0034988_8382287.jpg犬:「ぼく、やらんもんね〜。」


a0034988_840229.jpg犬:「ぼく、放さんもんね〜。」








[PR]
by blackpowers | 2005-08-10 23:32 | しつけ
「コイ」 05.8.9(火) 1才3ヶ月と12日
「モッテコイ」
「モッテ」と「コイ」なのか?

なんかようわからんけど、
最近(と言ってもここ2日だけやけど)、「コイ」をきちんと理解したのか、ちゃんと効く。
もちろん、他の犬がいないときの話だ。

散歩中に出会ういろんな犬(超小型犬から大型犬まで)に対しては、相変わらずハイパーぶりを発揮して、飼い主を引っ張って“無礼な挨拶”をしに行こうとする。(-_-メ)

a0034988_7233867.jpgLUMIX DMC-FX8 (8/8撮影)
※このPanaのデジカメ、なんか発色が不自然やなあ

例の河原で、ディスクを使っての「モッテコイ」運動。

ボールやコングでは、最初の何回かは持ってくるが、その後は持って来ん。
というか、放さんごとなる。(>_<)
ディスクでは、噛み心地が良くないけんやろうけど、ちゃんと持って来て放す。

※河原で、いい大人がちょっと甲高い声で「よ〜し、よ〜し」と言って褒めちぎっています。^_^;


a0034988_7565752.jpgCANON EOS 10D (8/9撮影)
※上のと撮った日が違うので条件は同じじゃないけど、色は、断然キャノンの方が好き。








[PR]
by blackpowers | 2005-08-09 23:16 | しつけ
飼い主BPの憂鬱2。 05.7.13(水) 1才2ヶ月と15日
シェパード。

一般には、特に日本人には(みたいだが)、
シェパードに対して『強い』とか『怖い』というイメージがある。

実際、飼い主BPもそうだった。

a0034988_19133849.jpgしかし、うちに来た犬は『甘えん坊』で『神経質』だった。
それもかなりの。







が、
もちろん外観はシェパだから、やはり『怖い』とかのイメージを持たれるし、
実際、そうなってもらっては困るので、躾の重要性は十分認識していた。

どこの犬も仔犬の時はそうなんだろうが、
うちのも、甘噛みが結構あったので、
これだけは何とかして直さないと思ってしつけた(つもりだった)。

人の手や足に、歯が当たった瞬間に強く叱るようにしていた。


昨日(7/12)、今日(7/13)と二日続けて、
嫌な出来事が起きた。

長くなったので、興味がある方だけどうぞ。
[PR]
by blackpowers | 2005-07-14 20:40 | しつけ
中途半端。 05.4.15(金) 生後353日目
ilife320さんとこのMistyにも、Hutchにも、早く成長して欲しいと無理強いしすぎている事を反省.....にトラバ。

うちのは大型犬。
しかも日本では、一般的には怖いイメージがあるらしい?シェパード。
もうすぐ1才になるがまだまだ精神的には未熟な、だけど体はもうかなり大きいシェパード。

大型犬ゆえに(小型犬でも迷惑をかけてるのもいるが)、相手(人や犬)に与える影響は大きく、間違えば取り返しのつかないことになる。
早く、立派なコンパニオンドッグ(うちの場合、相棒【Buddy】)になって欲しくて、ついついあれもこれもとやり過ぎてるなぁと考えさせられた。
どれも中途半端である。
“相手は(言葉のわからない)犬”なんだから、じっくり、根気よく繰り返し教えなければならないのに・・・。

a0034988_8401097.jpg上の文とは全く関係ないが、
←はどこの部分だ?











↑の写真は・・・
[PR]
by blackpowers | 2005-04-16 08:45 | しつけ
KAN、がんばれ。 05.3.13(日) 生後320日目
小雪がちらつく中、例のしつけ教室。

a0034988_2221242.jpgまだまだ、上手く歩けないバディ。

飼い主(BP)的には、ちょっとくらい前に出ても「引っ張らなければいいやん。」という気持ちがどこかにあるからやろうと思う。

飼い主(BP)の目標は
『他人(犬)に迷惑をかけない。』
だから。


でも、↓は困る。(昨日のドッグパークにて)

a0034988_22111569.jpg左の白いボールの方がバディの一番。
よって、この白いボールをエサにして呼ぶ。


a0034988_22145348.jpgKAN:「モッテコイ」


a0034988_22154657.jpgKAN:「コレたい、コレ。」


a0034988_22163689.jpgKAN:「もう。コレってわからんと?」


a0034988_22173945.jpgかくして、次の投てきが始まる。








ペット(犬)ランキング
[PR]
by blackpowers | 2005-03-13 22:21 | しつけ
反省しとる? 05.3.1(火) 生後308日目
今日も例の近所の空き地でボール投げして遊んだ。
「持って来い」はまだまだできないので当然ロングリード付きである。
何とか近くまで戻ってきて、「出して」でボールを出すようになってきた。

ところが
何回かやってるうちに疲れてきたのかボールに飛びついてくわえた後、その場に寝そべってカミカミしだした。
でも、「出して」で出した。

次である。
また、ボールに飛びついてくわえた後、その場に寝そべってカミカミした。
今度は「出して」でも出さない。
口に手を突っ込んで、ボールを引っ張っても出さない。
強く「出して」と言っても出さない。
どうしても出さない。

言うことを聞かないからといって、
『あ〜、そうですか。』
と許してあげられるほど人間ができとらんけん、キレたですたい。
a0034988_19181488.jpg←叱られた直後。

運動した後で疲れとるのに、叱られてションボリ?


a0034988_1920161.jpg←しばらくは目を合わせん。
全然こっちを向かん。


a0034988_1922174.jpg←疲れたのか、
横になって反省?
しとります。
[PR]
by blackpowers | 2005-03-01 19:28 | しつけ



初めてうちにやって来たシェパ犬、バディ(♂)。何もかもが初めてで、さあ、どうなることやら・・・。
by blackpowers
Profile
◆Buddy(バディ):
German Shepherd Dog
性別:オス(♂)
血統書名:
Hero vom Wohlstand
(ヘロ フォム ヴォールスタント)
生年月日:2004.4.28

リンクフリー
ご自由にどうぞ
アルバム
お便りはこちら
buddy_touchanあっとまーくyahoo.co.jp

SALT LAKE CITY

Click for Salt Lake City, Utah Forecast


エキサイトブログ以外
犬のしっぽ
ねおイズム
|| YAMATO ||
愛犬家の友
Mistyのmistyな日常
Berry days
警察犬≠シェパ犬Rocky日和
お気に入りブログ
La tasca
ポチッとな!
エル母からのつれづれ
MYUMYUの独り言
気まぐれ日記
hairy kids
My space
emiacottaの日記
TAILS' TALES...
☆果実な毎日☆
のんびり歩こう
4わん物語
尻別川の畔より/K9 F...
もり・うめ・きくのWAN!
カテゴリ
全体
今日のBuddy
自己紹介
耳の話
覚書
しつけ
フード
おもちゃ
DIY
写真を
参考にしたサイト
アメリカ話
その他
未分類
最新のトラックバック
犬好き同士お話ししましょう☆
from チワワのモモ
脱走事件2つ
from 合衆国の片隅で
むにゅむにゅお散歩にいく25
from ペット F1 競馬 スポーツ..
焼きソバ。 2005.1..
from Berry days    
楼伽よ、僕の事ちゃんと見..
from 警察犬≠シェパ犬Rocky日和
ラブリーペット〔トラック..
from blolog〔ブロログ〕
アホヤンズゎ...アホか..
from 警察犬≠シェパ犬Rocky日和
むにゅ散歩に行く その2
from ペット F1 競馬 スポーツ..
台風14号と死の関係。
from こまち日記
☆(*゚▽゚)/゚・:*..
from 警察犬≠シェパ犬Rocky日和
以前の記事
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧